★ネックレス&ピアスの修理・クリーニング★

以前ご購入頂いたネックレスとピアスのお直し&クリーニングを致しました。

ネックレスはチェーンを短くされたいとの事で、ご指定の長さカットしました。その際、新しいマンテルに交換しました。実は、お買上げ頂いて時間が経たないうちに、ゴールドカラーが擦れて芯材のシルバー925のカラーが出てきてしまい「私はこのままで構わないけど、他のお客様に販売するときは使わない方がいいよ」とご親切にご連絡頂いていたネックレスでした。

ヴェルメイユのマンテルとの事で、ゴールドフィルドよりも高級感があり変色しにくいはずなのですが、これでは本当にヴェルメイユなのか怪しいです・・・。このパーツはもう使用しませんし、販売店にも連絡致しました。

今回チェーンカットのご依頼を頂いたのを機に、無償で交換させて頂きました。小さなマンテルがなかなかなくて2㎜程内径が大きくなってしましましたが、御了承頂けました。色々とご迷惑お掛けしましたが、まだまだ未熟者の私をフォローして下さりありがとうございます!

ピアスは片側紛失されたとの事。対になるパールがあるかご心配されていましたが、大体揃いになる淡水パールがありましたので大丈夫でしたよ♪
「キャッチで留めていたはずなのに」と、紛失されてかなりショックを受けておられましたが、私にも「どうして!?」と不思議に思うような状況で紛失したり、破損した経験があります。(絶対にそこに置いたという場所から忽然と消えたり、手に握っていたら突然パチーンと弾けて割れたり・・・)

粗雑に扱ったり明らかに不注意な場合は除きますが、大切にしているアクセサリーが紛失・破損した時は、身代りになってくれて、厄から持ち主を守ってくれたのだと思います。感謝と労いの気持ちをアクセサリーに送ってあげて下さいね。

↓ ネックレスとピアスそれぞれご紹介致します。

★クリスタルクォーツのネックレス★

【使用素材】
宝石質クリスタルクォーツ(水晶)
14KGF(金属部分全て)

シンプルな水晶一粒ネックレスです。別に製作したお客様の誕生石のサファイアのネックレスに重ね着けするためにお買上げ下さいました。使い勝手が良くて、どのような服装にも合わせやすいので、サファイア(ピンクサファイアなので、合わせ難いファッションもあるのだとか)のネックレスよりも頻繁にお使い頂いてるそうです(笑)

ヒキワではなくマンテルを使用しているのはお客様のご指定です。何か天然石を一粒付けて欲しいとのご希望でしたので、ピンクサファイアの色を邪魔しない水晶を使用しました。

↓ このようにマンテルを首の後ろ側にして、前はチェーンとして見せる際に、首の後ろに水晶があるとおしゃれなポイントになります。髪の長さがボブなので、首の後ろ側も人に見られる事を意識されているそうです。オシャレですね~!

丁寧なカットを施された高品質の水晶です☆(でもピンぼけ!写真難しい・・・)

↓こちらはピアス

★淡水パール(ケシ)のピアス★

【使用素材】
淡水パール(ケシ)・14KGF(金属部分全て)

私が着けているのを見て同じ物をとのご指定で製作しました。何の工夫もないデザインですが(笑)パールでもフォーマルすぎず、カジュアルでありながら上品。服装を選ばない優秀なピアスです。

色々なアクセサリーをお持ちでオシャレに関心の高い御客様ですが、合わせやすくて一番活躍しているとのお誉めを頂きました。私自身はちょっとトゥーマッチな感じが好きで、ついゴテゴテ飾り立てたくなってしまうのですが(笑)シンプルなデザインほど奥が深くて難しいです。

ケシとは芥子の実が語源です。ケシパールは元々は、芥子の実のように小さなパールであることから名付けられました。(現在は大きなケシパールもあるそうです。)真珠貝に核を挿入せずに、砂などの異物に真珠層が巻き付いて出来た養殖真珠の浜上げの際の副産物です。

養殖真珠に比べ光沢が美しく汗や酸にも強いのが特徴だそうです。人の手を加えず自然に出来る形状のため同じものが無く、唯一無二の魅力があります。今回はちょっと雲のようなモクモクした感じがチャームポイントですね☆
コロッとしたフォルムが木の実みたいで可愛いので、ドングリを並べてしまいました(笑)

page top